【登山】両神山

2014年11月28日~29日

両神山 1723m 埼玉県

11月28日(金)

先日、自分自身の充電のために登山へ行ってきました。

登山計画を立てる時間が無かったので、近場で以前登った山で比較的安易に登れる山と言う事で、 行先は両神山(埼玉県 1723m)にしました。

前回登ったのは2008年12月。

早くに登り始めれば日帰りで登頂出来る山なのですが、出発が遅いぶんテントで1泊と前回と同じプランで登ります。

AM10:00

登頂開始です。

まずは登山口で登山届を出します。

先日の御嶽山の噴火でも、届が出ていない事での混乱と捜索活動に支障が出たようですので、山に入る際には届をしっかりと出しましょう。

登り始めの標高の低い所ではちょうど紅葉していました。

登山道はさながら赤い絨毯のようで、歩き心地もフカフカで気持ちが良かったです。

川の水もとても澄んでいて、そのまま飲めそうなくらいに綺麗でした。

夏だったら間違いなく水浴びをしてますね(笑)

ログハウス風の小屋が見えてきました。

ここが今夜の宿泊地になります。

以前は営業していた山小屋だったのですが、現在は営業しておらず避難小屋として開放されています。

14:10 テント場到着

20分ほどでテント設営完了。

日帰りが出来る山なので、前回登った時には泊まったのは僕一人。

シーーーンと静まりかえった夜中にテントの周りをカサカサと歩き回る動物の足音で目が覚めた時にはチョーーーー心細かったのを覚えています。

さて今回はと言うと・・・、これまたひとーーーり。

テン場に到着後すぐに設営し、お湯を沸かし梅酒のお湯割りで温まります♪

一息ついたところでリラックスできる服装に着替え、夕食の準備にかかります。

16:40 夕食

夕飯は冬の定番となりつつある『もつ鍋!』と牛飯。

23:20

少し酔いが回りうたた寝した後に目が覚めると・・・外で獣の鳴き声がっ!

外に出てヘッドライトで周りを照らすと、遠くで光る動物の目が8つ!

恐らく鹿であろう動物が4頭ほど居るようです。

ふと空を見上げると星空がキレイに広がります。

以前白馬岳に登った時に見た星空は、星座が分からないくらいに星が多く、天の川もハッキリと見えて、人工衛星まで見えるほどに凄い星空でしたが、やはり関東圏では見える星も少なくなってしまいますね。

とは言え、この辺りまで来ると都心部よりも沢山の星が見えます。

漆黒の闇の中、聞き慣れない鳥や獣の鳴き声が響き渡り、途中で見た『熊出没注意』の看板が昨年鹿島槍ヶ岳でテントが熊に襲われた事が脳裏をかすめ、『熊が来たらどうしよう!!』と、ちょっとドキドキした夜でした。

11月29日(土)

翌日は明け方から雨がパラつくあいにくの天気でしたが、途中で止む事を期待して山頂を目指します。

通常は狛犬ですが、ここ両神山では狼が番をしています。

途中鎖場がいくつかありますが、大した事は無いので難なくクリアしていきます。

以前来た時に比べて、新たに階段が設置されていたりして、より登りやすくなっていました。

途中パラついた雨も、ちょうど山頂に着くころには雨も一休み。

無事山頂Get!!

両神山 1723m

コーヒーを淹れて山頂からの景色を堪能。

一瞬射した日に虹も姿を現し、雨が降り出した時には山頂は辞めようかと思いましたが、諦めずに来た甲斐がありました。

しっかりと山頂を堪能した後下山開始。

テン場に着く頃にはどしゃ降りの雨になっていましたが、テントを撤収して炊事場で昼食を取り終る頃にはまた日が射してきました。

今回も無事に下山出来て感謝感謝。

夕方から予約があったので、恒例の下山後のお風呂は残念ながら見送りでした。

しっかり放電と充電ができたので、残り僅かとなった年内のお仕事に向け気持ち新たに取り組んで行きますので、皆様のお越しをお待ちしています。

カード決済可

日本ブラジリアンワックス協会認定上級認定講師在籍店

JBWAワクサー衛生管理士在籍店

元気になろう日本

2011年3月11日に発生した東日本大震災によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々、ならびに被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2014年9月27日に起こった御嶽山噴火によってお亡くなりになった方々のご冥福を、同じ山を愛する者としてお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2016年4月14日に発生した熊本地震によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々、ならびに被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。同じ九州出身者として、一日も早い復興を応援致しております。

Salon Data

営業時間:09:00~29:00(翌5:00am)