会津若松

 

所用で郡山へ行く事になったので、どうせならと会津まで足を伸ばして行ってきました。
会津は昔から好きな場所の一つで、今までにも何度と足を運んでいますが、観光で東北へ行くのも復興支援の一つとして再訪です。
 
Dsc01096
鶴ヶ城天守閣
戊辰戦争では我が故郷、薩摩の軍が大砲を打ち込んだお城だと思うと複雑な心境です。
 

 

 
  
Dsc01109お目当ての一つ、茶室『麟閣』
ここで抹茶を頂くのが僕の定番コースでしたが、撮影のため閉鎖中とか。
残念。。。。
 
  
  
  
Dsc01097
現場に行ってみると大河ドラマの撮影準備をしていました。
来年の大河ドラマは『八重の桜』
何気なく行った会津ですが、思いがけず撮影現場に遭遇していました。
後で知った事ですが、本来は別の物が決まっていたらしく、昨年の大震災を受けて復興支援の一環として今回の企画に変更になったそうです。
 
 
 
Dsc01105
天守閣から見た撮影現場『麟閣』
あらかた準備も終わり、テントを張っていました。
もしかしたら撮影も近い?
 
 
 
Dsc01112
今夜のお宿『庄助の宿 瀧の湯』
 
 
 
Dsc01116受付をしながら抹茶と和菓子でおもてなし。
さらに6種類の日本酒を利き酒出来ます。
 
 
 
Dsc01130
今回は『お部屋お任せ湯めぐりプラン』で宿泊。
シンプルなお部屋ですが、貸切露天風呂が夕・朝に無料で付いてくるリーズナブルなプランです。
 
 
 
Dsc01142
夕食前に大浴場でひとっ風呂
浴衣の帯を「片ばさみ(浪人結び)」にまとめてみました。
角帯と違って柔らかい帯なので、普通の帯結びをするには難しかったけど、まぁ、なんとか形にはなったかなと。
なんとなく粋でしょ?(笑)
 
 
 
2012_0911_191749dsc_0289
お風呂の後は夕食!
はい、グルメリポートは苦手です!!
でも美味しかった!!!
 
 
 
2012_0911_190605dsc_0288_3お品書きです。 
 
 
 
2012_0911_233251dsc_0292湯めぐりプラン1個目の貸切露天。
屋上にある『月見の湯』
街の夜景と星空を堪能できる露天風呂。
独りで入るにはもったいないほどの広さ。
5~6人は裕に入れるほど。
 
 
 
2012_0912_065936dsc_0296
湯めぐりプラン2個目の朝の貸切露天。
『庄助の湯』
湯船は酒屋さんから譲り受けた鉄製の麹釜。
 
 
 
Dsc01148
駐車場までの送迎車
レトロなところがいい味出しています。
もう一台普通のワゴン車が居たんですが、レトロカーに乗りたいなーと言う僕のひとり言を聞きとめ、朝の送迎ラッシュのなか、ワゴン車の順番だった僕をレトロカーが戻るまで待ってくれました。
 
 
 
Dsc01149
朝一で立ち寄ったのが会津武家屋敷。
会津藩家老 西郷頼母邸が復元されています。
新政府軍が攻めてきたときに、一族の子女自刃の様が再現されており、戦争の悲劇を伝えています。
 
 
 
Dsc01170
簡単な弓の射的みたいな物があったのでチャレンジ!
大人げなくも、目いっぱい引き分けてしまうのでした(笑)
結果は・・・・簡単に引いた方が当たると思います。。。
 
 
 
Dsc01177お土産屋さんでは、来年の大河ドラマ「八重の桜」商品が
力入っています。来年は会津が熱いです。いや、既に熱い!
 
 
 
Dsc01178_2
会津市内の路線バス。
あかべこ仕様です。
 
 
 
Dsc01180_2
前日の様子から今日撮影があるのではと思い、ちょっとだけ覗きに行ってみたら、昨日は準備中の看板が撮影になってる!ビンゴ!!!
 
 
 
Dsc01181_2
現場に行ってみるとギャラリーのおばちゃんたちが「綺麗だったわね~~」と口々に。
もしやと思い近くに居た人に聞いてみると、「西島秀俊さんがたった今帰られましたよ」との事。
まだ車が1台停まっているので覗いてみると「中村獅童」さんが撮影していました。
撮影後、広報のカメラマンが通ったので誰が居たのかを聞いてみると、「今日は綾瀬はるかさんとか・・・・」もう後は聞こえていません(笑)
朝一で来ていれば見れたのにーーー残念!!弓をやってる場合じゃなかった!!!
後から知りましたが、この日が撮影初日で記者会見もあったもよう。重ね重ねざ~~~んねん。

カード決済可

・VISA 

・MasterCard 

・AMERICAN EXPRESS 

(株)日本アロマ環境協会
(株)日本アロマ環境協会
日本ブラジリアンワックス協会認定サロン
日本ブラジリアンワックス協会認定サロン

日本ブラジリアンワックス協会認定サロン

日本ブラジリアンワックス協会認定スクール

日本ブラジリアンワックス協会認定上級認定講師在籍店

JBWAワクサー衛生管理士在籍店



元気になろう日本

2011年3月11日に発生した東日本大震災によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々、ならびに被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

2014年9月27日に起こった御嶽山噴火によってお亡くなりになった方々のご冥福を、同じ山を愛する者としてお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

2016年4月14日に発生した熊本地震によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々、ならびに被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。同じ九州出身者として、一日も早い復興を応援致しております。


Salon Data

営業時間:09:00~29:00(翌5:00am)

定休日:不定休

 

〒359-0024

埼玉県所沢市下安松685-1

ユニオンハイツ101

mail:kens.aroma@gmail.com

LINE:kens-aroma